〒963-8014 福島県郡山市虎丸町16-1

OPEN everyday /10:00~20:00

sunday/holiday /10:00~19:00

CLOSE every tuesday

parking 7台

phone  024-927-6682



Di-KA HAIR sendai 201410月3日NEW OPEN

新店舗OPENに伴い、仙台店でのスタッフを募集しております。スタイリスト・もしくは経験者のアシスタントを募集しています。

また、郡山店でもアシスタントを募集しています。

募集詳細・お問い合わせはお電話にてお願い致します。


2012年11月14日水曜日

解禁


今年もこの時期が来ました。


11月15日(木)午前0時

ボジョレー・ヌーヴォー2012


解禁です!




毎年、この記事書いてます。。


ボジョレー・ヌーヴォーとは、
マセラシオン・カルボニック醸造法という、
通常のワインとは異なる作り方なんです。

飲み方も通常のワインとは異なり、
熟成されると味が落ちてしまうので、
出来るだけ早く飲むべき物なんです。

ちなみに、輸入量第一位は日本で
全体生産量の約4分の1を占めているそうです!

毎年、”出来”の評価がされているんですが、
近年の評価はこんな感じです。


  • 1995年:ここ数年で一番出来が良い
  • 1996年:10年に1度の逸品
  • 1997年:1976年以来の品質
  • 1998年:10年に1度の当たり年
  • 1999年:品質は昨年より良い
  • 2000年:出来は上々で申し分の無い仕上がり
  • 2001年:ここ10年で最高
  • 2002年:過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え
  • 2003年:100年に1度の出来
  • 2004年:香りが強く中々の出来栄え
  • 2005年:ここ数年で最高
  • 2006年:昨年同様良い出来栄え
  • 2007年:柔らかく果実味が豊かで上質な味わい
  • 2008年:豊かな果実味と程よい酸味が調和した味
  • 2009年:50年に1度の出来
  • 2010年:1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来
  • 2011年:近年の当たり年である2009年に匹敵する出来
  • 2012年:史上最悪の不作だが、ブドウの品質はよく熟すことができて健全

さっそく飲んでみようと思います。

KOBIYAMA